日本で一番シンプルな英語講座 What did you do yesterday?
FC2ブログ

What did you do yesterday?

What did you do yesterday? ワットゥ ディトジュ ユー ドゥ イエスターディ 昨日何をしましたか/昨日何をした?

What が did you do の前に来ています。 Whatが先頭に来るのはイメージできると思います。
What is this? のように Doを付ける場合と Doを付けない場合では、文の構成が違うので何となく戸惑いますが、「be動詞の場合は・・・」と日本語で覚えるより、このまま慣れたほうが、実際英語を話すときに楽です。

英語で話せるようになるには、「日本語の介入をなるべく少なくする」のが、得策です。
最初のうちはしかたありませんが、「日本語は補助輪」と考えて、自転車が乗れるようになったら外すのが良いと思います。

Did you eat yesterday? ディジュ ユー イートゥ イエスタディ では 昨日食べましたか で変な文ですが、What did you eat yesterday? だと 何を昨日食べましたか で普通の文です
didはdoの過去形です。

昨日のことを聞くのは、会話の中でも定番中の定番ですから、いろいろなことを聞いて慣れるのが得策です。

Did you play tennis yesterday?
No, I didn't.
What did you do?
I went to a movie.
  ムービー(映画)に行きました

went to は go to を過去形にしたものです。 toは「どこどこに」を表しています。
「ウェントトゥ」と言わずに「ウェントゥ」で済ましてしまうのも特徴で、かえって分かりにくいと思い人と発音しやすくて歓迎 と思う人に分かれるかもしれません。

What did you eat last night?  ラストゥ 昨日の(前回の/この前の)夜は何食べた?

I ate curry.  エイト はeat イートゥ の過去形です  curry はカレーのことだと分かった人もいると思います。

What did you watch on TV last night? ウォッチ は「見る」という意味ですが、他のlookルックやseeスィーとの違いは、徐々に覚えていきます。 TVは ティーヴィーと発音します onはテレビ上での「上」を示しますが、この辺からなんとなく面倒な感じがしますから、あまり覚えようとせず「ヘェーそうなんだ」程度にしておくのがよいです。

I watched Takeshi's drama.  drama は 分かると思いますがドラマですが、ドゥラーマー  ラーのところを強く発音するので慣れが必要です。
Takeshi's  の'sで  タケシの の「の」を示しています。 タケシのドラマを見た ということです。

2012/02/13 21:19 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |